FC2ブログ

68万の給食滞納額

2007年04月08日 23:58

今日ね、「報道特捜プロジェクト」って番組で給食費と飲酒運転を取り上げて
いたんだけど、もぅね呆れ果てて開いた口が塞がりまへんで奥さん!

給食費っていうのは滞納する親達にスポットを当てたものです。
少し前から給食費の滞納問題が話題になってますよね。
どういう現状なのか詳しくは知らなかったけど、この番組を見て
驚き・・いや呆れました。

報道番組の内容は実際に滞納者に会ってリポートしたり滞納者の数・
滞納額などのデータを放送します。
その中で最も驚き呆れたのが親にインタビューした際の発言でした。
「何故、払わないのですか?」という問いに対しての答えを
いくつか挙げてみますと
・他にも払ってない人がいるから
(都合のいいときだけ他人は他人と子供に諭すクセに…)
・義務教育だから
(義務教育の意味を理解出来ていない)
・支払いしなくても生活できる
(ヴィトン持ってる人が言う発言ですか?それ売れ!)

どうです、呆れませんか?
こんな考え方の親に育てられる子供の将来が不安になります。
しかし、視聴者からのファックスでこんなのがありました。
(うる覚えなので簡略化してます)

男の子の親が払わないのを見て、その姉が弟の給食費を
バイトの給料から代わりに払ってあげているという内容でした。
この時代、子供の方がシッカリしているみたいですね(;゚Д゚)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. せしる | URL | NAV2wPrs

    no title

    私の見た番組では…厚顔無恥ってゆうのでしょうか…義務教育なのだから食費もただにしてって言ってました・・・子供が教育を受けるのは権利であって義務教育は親が子供に教育を受けさせる義務なのです…日本語をもっと理解して喋ってください…だから、子供が子供を産むなんて揶揄されるのです。リポータは、その場で親御さんの見解を指摘追及してなかったので…(罵声怒号を恐れたのでしょうか)聞き逃げの感が否めない内容の薄いものでしたけど…。
    今、格差社会・わーきんぐぷぁーetc、社会構成に変格が生まれていることは私も解ってます。でも、払える人間が払わない、ってのは間違ってる。
    時に、私は全部銀行引き落としだと思ってたのですけど…違うのでしょうか?
    私のときはそんなこと無かったので知りもしなかったのですけど・・・


  2. Re.4 | URL | -

    no title

    本当頭きますよねコレ!
    自分たちが子供の時のことを忘れてるんじゃないですかね?

    「学校が勝手に出してるご飯なんだから払う必要ない」

    「別に(ご飯)頼んだ覚えないし…」

    何でこんな事を平気な顔して言えるんですかね?
    学校や自治体も、いじめや差別を危惧して断固とした態度を取れないって…
    こういうのは毅然とした態度で接しなきゃいけないんじゃないのかな?
    変な世の中。

  3. ゆっき | URL | z8Ev11P6

    res

    >せしるん
    まったくその通り!私も考え方は子供っぽいけど
    こーゆー考え方に育たなくて良かった。
    親を見て子は育つから、早くこの問題をどうにかしないと
    世代交代して悪化する一方だよね。
     歳がバレそうだけど私のときは給食袋で徴収していたよ。

    >Re.4君
    真面目に払ってる家庭に対して厚生省はどう考えているんか疑問です。
    アホらしくなって払うのやめるキッカケにもなりうるから
    どんどん悪化しそうだね。
    ほーんと変な世の中だ・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momo88.blog28.fc2.com/tb.php/645-e3a9e499
この記事へのトラックバック