FC2ブログ

昭和の日

2006年12月28日 01:39

今年ももう後わずか。
仕事納めされた方、新年を迎えるにあたり
忙しくされている方も居られるでしょう。

さて、来年から祝日がチョッピリ変わること
ご存知でしたか?
(何を隠そうネットサーフィンしてて今知ったのですがw)

何が変わるかといいますと、2007年から4月29日の
「みどりの日」が「昭和の日」となり5月4日が
「みどりの日」となるのだそうです。
名称が変わるだけなので休日の日数は変わりません。

ちなみに祝日の意味って知っていますか?

★元日(1月1日)年のはじめを祝う。
★成人の日(1月の第2月曜日)おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
★建国記念の日(政令で定める日)建国をしのび、国を愛する心を養う。
★春分の日(春分日) 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
★昭和の日(4月29日)激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
★憲法記念日(5月3日)日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
★みどりの日(5月4日)自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
★こどもの日(5月5日)こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
★海の日(7月の第3月曜日)海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
★敬老の日(9月の第3月曜日)多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
★秋分の日(秋分日)祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。
★体育の日(10月の第2月曜日)スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
★文化の日(11月3日)自由と平和を愛し、文化をすすめる。
★勤労感謝の日(11月23日)勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
★天皇誕生日(12月23日)天皇の誕生日を祝う。
                                     エキサイトニュースより


こうやってみると知っているようで知らなかった意味って
多くありませんか?
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. Sっち | URL | k0vrGlps

    no title

    昭和ってちょっと無理あるように思えるのは俺だけ?
    他のは何かでやらされてとかでだいたい知ってたなぁ でも何やらされたんだっけ・・・

  2. ゆっき | URL | z8Ev11P6

    res

    >Sっち
    無理矢理作った感丸出しみたいな…
    何をやらされたんだ?
    敬老の日は意味覚えるまでご老人に肩叩きとか?w

  3. 長澤まさみ 「おっぱい」CMで乳首見えちゃった!

    長澤まさみ 「おっぱい」CMで乳首見えちゃった!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momo88.blog28.fc2.com/tb.php/516-6b281abd
この記事へのトラックバック